Entries

ワタクシのクロッキーの描き方についてご質問がありまして…

Q:ねこぱんちは どんな風にクロッキーを描いてるの?
で、
そんな風に かえりみることもしたことがなかったので、
かえりみてみました
20170306002.jpg

5分のクロッキーデス
これを いったい どんなふうに描いたんだろ??
で、反省してみました
紙はA3のコピー用紙
鉛筆は 四角形の鉛筆芯のような グラファイトと 4Bの鉛筆
消しゴムは基本、使いません
ハイライトを入れる様に使うくらいです

画材は木炭・鉛筆・パステル・サインペンetcありますが
これは 自分に合ったものを探すしか無いデス

一番初め(たぶんね)
画面の中に納めるために
ムーブマンと
頭の位置と つま先
オッパイの位置
くらいを ざっと決めてます
(これを アタリをつける言うんでしょうか?
これらの線は消しません
最後まで残ってますね

20170306002の過程1

その次は 
こんな風に
ただ、詳細を 決めて行ってますね
あとは、美しいからだの線と肌の陰影を追って描いていきたい
手順は5分も10分も同じです

20170306002の過程2

最近、思うのですが
クロッキーも 水彩画も
なんてったって 数ですよ
とにかく 描こう!と、

見えるように 見えたままを
とにかく描く!!
他人が あれこれ批評を言ってきても
気にしない
だって、ワタクシにはこう 見えるんだもん!!
と、開き直ります
とにかく大胆に 描いていこう
ためらって何度も描き直すのは クロッキーではないと・・・
山ほどの失敗作のなかで
1枚「うん」といえるゑが出来れば良しとしよう

・・・・・・・って お返事になったでしょうかねぇ
自分勝手で わかりにくくて すみません



にほんブログ村


にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する