Entries

絵を描くことは 恥をかくこと    

20150503001.jpg

今回の研水会の100号です
実は、
ワタクシ自身
「暗い、鈍い、小さい 下手くそ」
よくもまぁ、入選させていただいた!!
と、嘘偽りなく 思います
ああ、なんてことしたんだろう

で、ワタクシの先生の お言葉で
「絵を描くことは 恥をかくこと
 展示していただく事は 恥を掛けること」
凄い言葉でしょう

で、ある方からは
「あれくらいの絵なら 1日で描くくらいの 覚悟がないと 濁る、腐る」
そうです 本当にそのとおり

コンチクショウ
です

忘れないように 恥を残しておきます
<(T◇T)>わぁああああ!




にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C854]

100号はやはり大きですね!
大変だっただろうと!思います。
お母さんへの思いと、ねこさんを見つめるお母さんを感じ取ることができました。
技術的なことはあまりわかりませんが、
足、いす、身体、顔、テーブル、テーブルクロス、花、カーテン、ガラス窓、庭の緑、とレイヤー構成が良いように感じました。それらの一つ一つのレイヤーの表現の関係性があればなーと、感じました。ど素人なのであまり気にしないでください。

[C855] (-)さま ありがとうございます

> 100号はやはり大きですね!

はい!大きいんデスよ まったく!
ワタクシは小柄、背が低いので
水彩紙をパネルに水張りするところから大変
この、パネルが 重いったらありゃしない
それでまた、なかなか形にならないゑで
出来たらできたで 落ち込むという・・・・・(*ノωノ)
でも、描いて行きます。

「ど素人」だなんておっしゃらずに
もしも、絵を描いていらっしゃらなくても
レイヤーのご指摘など
ドキッとしました
ありがとうございました。
  • 2017-05-08 07:33
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

[C856] 説明は要らないのですが

グレーの用紙に描かれていたんですね。
窓の桟かなと思っていたのは樹の幹でした。
テーブルの下が暗いということは、窓は床までは無いという事?
時刻は夕暮れに差し掛かる頃?床はカーペット?とか
細かい事が気になってしまいましたが、人物の大きさは
これで良いと思いました。
研水会展は水彩の大作が沢山あって、水彩による表現の
可能性を感じます。続けて頑張ってください!
  • 2017-05-08 12:15
  • ベラスケ
  • URL
  • 編集

[C857] ☆ ̄(>。☆) あいたたた!!

おのれ ベラスケ さすがと言おうか なんと言おうか
ワタクシの 最大の急所を よくもグサグサと
突いてくれましたね (ノ_・。)クスン
だけどね
今回は 枝葉末節を 切り捨てることが 一番やりたかったことなんで・・
木々の葉は 葉っぱに見えなくても
テーブルの下が暗すぎて見えなくとも
床はフローリングっぽいけど・・
着物の柄は一体何なのか分りゃしない とか、
垂れた絵の具の跡が そのまんまじゃないか・・・etc

確かに、
このゑ には 恥や後悔やらなにやら山ほどあるのですけどね
ヒトツヒトツ 説明をし始めてごらんなさい
詰まらんゑになりますよ
今までワタクシは そんなゑを描いてきました。
これからは 稚拙に 
どう、いかに描かずに 描いて行こうか
を、七転八倒 悪戦苦闘しながら やっていこうと・・・
クロッキーだって そんな風に
描かずに描いていけたらなぁ・・
と思ったりします。
おっしゃる通り、
絵に 説明を 求めちゃいけません

・・・・・・というのは
ようやく 立ち直りかけている
ワタクシの強がりでございます
いやいや、しゃべり過ぎた
スミマセン (TεT)
  • 2017-05-08 14:05
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する