Entries

半夏生(はんげしょう)  暑い・・・

半夏生の1


半夏生の花です。
ワタクシは まだ 見たことがありませんが、

昨日は
暦の上の 雑節で 「半夏生」という日だったそうで
夏至の日から数えて11日目にあたる日
もしくは、その日から5日間をいいます。
今年は7月2日から7日までね。

昔の 農家では
夏至の日以降、半夏生に入る前までに田植えを済ませ、
半夏生の日以降は田植えをしない。という習慣があったとか。

半夏生は
和名で「片白草(かたしろくさ)」と言われており、毒草なんですと・・・・

ちょうど7月初旬から花を咲かせ
葉の数枚の一部、しかも表側だけが白くなって
それが、半分化粧をしているように見えることから
付いた名前が「半化粧」。
それが、転じて「半夏生」


半夏生硝子のペンの気泡かな    関位安代

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C488] イメージが……

友人の裏庭に半夏生が咲いていました。
背丈が2m近く、大きな葉で説得力があるというか…。
写真のイメージと、全く違います。

写真を見て、文章を読ませていただいて
この花を見た当時を鮮やかに思い出せさてもらいました。

そのネーミングが好き。
思い出させてくださって感謝っです。

[C489] la pie さん ありがとう

おたより 頂いて
そのイメージで
ワタクシもなんだか うれしくなりました

ワタクシはいまだ、この花を実際には見たことがありませんので
写真のイメージからは
ドクダミほどの大きさの葉っぱを想像していました。
是非 捜して 見てみよう。

  • 2014-07-05 05:38
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する