Entries

亀倉 雄策という デザイナー ちょっと長くて すみま千円

3_20140706165914082.jpg

ワタクシが好きなTV番組のひとつに
「美の巨人」というのがありまして
先日は
2020年の 東京オリンピック 関連で
あの!(と言っても 知る人のみが 知り、知らん人は全然知らん のですが)
グラフィックデザイナー 亀倉 雄策(かめくら ゆうさく) 天皇と言われた 彼の
東京オリンピック ポスターを 取り上げていました。
素晴らしい!!!!
それこそ、思い起こすだけで 気絶してしまいそうな昔のことですが、
ご覧ください。
ちっとも 古びてはおりません。
日の丸と 五輪マークと 開催年だけの
シンプルすぎる レイアウト

2_2014070617005037a.jpg

このオリンピックから ポスターに初めて 写真が採用された事も
知らなんだ!!
それまでは 全てイラストレーションだったとかで・・・・
もはや、戦後ではない 世界と肩を並べて進むのだと、
日本を主張するに
並並ではない 気迫と 矜持
日本国家の 威信をかけてのプロジェクトだったろうけれど、
亀倉さんは 国と喧嘩するくらいの気迫で
これを デザインしたのだろうと 思います。
つくづく 凄いなぁ・・・・



1

そして、これらのデザインも
亀倉氏 です。
明治のミルクチョコレートのデザインは
絶対こっちが好きです!!

この時代には  あきれるほど
素晴らしいデザイナーが 連立しておりました。
建築界では 丹下健三でしょう。

・・・・・で、次の 東京オリンピック・・・・・・・・・
う・・・・・・・・・????と
ネコは 胸がふさがる想いデス



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、時代は全然違うし、
亀倉氏のデザインではありませんが
これは おまけ

山口小夜子2

モデル 山口小夜子

それこそ 文字通り一世を風靡した
(のですよ  先日彼女を某NHK”ようこそ先輩”で、みましたよ  (◎_◎;)!)

資生堂の デザインも 素晴らしかった




関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C490] 資生堂

オーマイガな記事です。
山口小夜子、まさに日本人形でしたね。
当時はモデルの質も高かった。
禅舞琴のCMも懐かしいです。
昔の景品だと思うけど、禅の黒いコンパクトケースを
頂きました。
使うこともないけれど・・・
  • 2014-07-07 09:36
  • loll
  • URL
  • 編集

[C491] lollさま キャ~キャァ~~❤でしょ?


> 禅舞琴のCMも懐かしいです。

そぉです!「禅」のコロン・・・・
ほんの小娘のワタクシも あの優美なボトルと イメージに憧れて、
買ったのは良いけれど
ちっとも似合わなかった。
若いということは ほんまに アホです。

某NHKで 再会した山口小夜子サンは
あのままの お姿で(髪型から メークまで)
小学生に テキスタイルデザインから
モード という概念に至る 授業をされてました。(ん????)

コンジョ悪の ワタクシは
「こういう人にとって、人生の軌道修正って 難しいんだろうなぁ・・・」
という 感想でした。
日本画家 松井冬子さんの時と同様に
ひたすら 周りから 分離されていらっしゃいました。
  • 2014-07-07 10:03
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する