Entries

究極の アダルトのお遊び・・・・・・・

大阪で唯一のお茶屋で
「島之内 たに川」があります。
お茶屋 ですぞ。
ネコは自慢じゃないが(自慢だが)
ここで 遊んだことがあるぞよ。

南地 たに川

ただし、これは 夏でしたので
お着物が 流水に青楓 絽でございます。
いや、もちろん 一人で行ったのではなく
大勢様の 金魚のふんではありましたがね
「とらとら」とか「金毘羅船々」などのお遊びで 楽しゅうございました。
で、
ここ、「たに川」の 若旦那が この正月5日の 産経新聞に
書いていらした内容が
なんとも大人の記事でした
かいつまんでのご紹介

上方の俗曲で「十二月」という唄がありまして
その歌詞が

〽とんとんとん まづ初春の暦開けば 心地よいぞや皆姫始め
  一つ正月 歳を重ねて 弱ひお客は つい門口(かどぐち)で御礼申すや
  新造禿(しんかむろ)は 例の土器(かわらけ)とりどりに ・・・・・・・・・・

このあとは 〽さて如月は・・・・・・
と、つづいてゆきますが
これは ちょいと どぉなの???
っていうくらい ヤバイ歌詞ではありませんかいな
でもね、
うふふと 笑える 大人のお色気というものですよ
ついこの間まで、船場の旦那衆は
お座敷で 芸者衆に唄わせて
お酒を飲みながら
優雅にお遊びなさっていたわけですよ。
メロディ(???)も いとものんびりとしたものです

たしかに 昨今 姫はじめなどという言葉が
解る方も少ないでしょうなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・と、いう
お正月からの 連想のお話。
ん?なにか「アダルト」という言葉で 期待された方・・・
残念でございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C634] 好っきやねん~♪

遅すぎでしが…
昨日読んでた本に、こんな都々逸が。
(京の老舗旅館、主人公と、その師匠のやり取り)

師匠/ 俺の家には セコムはいらぬ 般若によく似た 妻がいる
主人公/ 人妻慰め 留守居宅あがり 出された肉に 舌鼓 ♪

で、師匠が「何をした」って怒り、
主人公は「すき焼きを食べただけ」って答えるんです

関西には、まだまだ、粋が残ってるんですね

[C635] Re: 好っきやねん~♪

らぴさん!いっひっひ・・・・

いや、関西でも、粋というものも
すたれてきておりますよ。
「(商売)どないでっか?」
「あきまへん グリコの看板」(お手上げ の意味)
なんていう 洒落のきいた 会話も最近聴きません。
第一 電車の中での学生の会話が 面白くなくなった。

でも、ごくごく最近のTVのニュースで笑ったのがね、

昨年 10月31日 ハロウィーンの夜 8時過ぎ頃に
大阪 南の繁華街で 飲食店が火事でした
ハロウィーンの仮装した 見物人やらでごった返して
警察官が 整理に来るやら
消防車が来るやらで大変・・・

で、一段落した後に
TVニュースのインタヴューに近所のラーメン店の店主が応えて・・・

TV「大変でしたね」
店主「ホンマ、えらいこっちゃ
    今日、ハロウィーンかなんか知らんけど
    血だらけで包帯巻いた奴らが うろうろして
    どれが 火事のけが人やらわかれへん・・・」

ワタクシ、思わずTVに 「ナイス!!」と手を叩きましたわ。
大阪人 っておもろい


  • 2015-01-10 00:10
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する