Entries

初々しさ と いうこと

        初恋      島崎 藤村

      まだあげ初めし前髪の
      林檎のもとに見えしとき
      前にさしたる花櫛(はなぐし)の
      花ある君と思ひけり

      やさしく白き手をのべて
      林檎をわれにあたへしは
      薄紅の秋の実に
      人こひ初めしはじめなり

      わがこゝろなきためいきの
      その髪の毛にかゝるとき
      たのしき恋の盃(さかずき)を
      君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

      林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に
      おのづからなる細道は
      誰(た)がふみそめしかたみぞと
      問ひたまふこそこひしけれ

どきどきしますねぇ
この恋人たちは もう、幼い二人ではなく
恋の イケないことも し始めてる感じなんですよねぇ
でも、この 初々しさよ

と、イツニナク ネコが書き始めたのは
先日、宝塚音楽学校の合格発表を 
ニュースで見たからなのです。
倍率27 という 狭い門を通った娘たち
の 写真なんだけど
ニュースでは必ず「初々しい新入生が・・・」
が付くのよね

img_news.jpg

服装はバラバラでも 髪型は!
既に男役・女役 と、
綺麗ーーいぃにまとめられてるのに
ビックリした。
もう、すでに
清く・正しく・美しい 宝塚生じゃないの
一人の子の前髪の 
櫛目も鮮やかな 立ち上がりなんぞ・・・・・・
メークアップは あくまで「素顔風」なのね
確かに 合格するには 東大受験など
足元にも及ばんわ!
だって東大受験生は 声楽・ダンス・演技なんかしないもんね

で、ネコは 「これ、初々しいと いうかしら???」
と、イケズにも 思う。
世の中全部、 マニュアルがあり、
模範解答があり、ディジタル化され、
JK などという言葉に「え??何?」と言ってる間に
JS が ファッション・お化粧・モデルetc

お~~~い 初々しいは どこに行っちまったんだ~~~

あーー長かった
で、ものすごぉく 意地悪なこと付け足そう
例の 歌舞伎役者さまと女優のご結婚
どう見ても 初々しい新妻とは・・・・・(;^_^A
さて、もう一度 藤村の 「初恋」に
戻ってみよう  ははははは


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C748]

村下孝蔵の初恋。
「好きだよと言えずに
初恋はふりこ細工の心・・」
ああ、この歌詞はわたくしめの純心でございました。
藤村の初恋はもう、「好きだよ」と言ってますね。
記事に納得してしまったOB(オバン)より。
  • 2016-04-05 16:11
  • loll
  • URL
  • 編集

[C749] lollさま

OBなどとおっしゃってはいけませんよ。
( *´艸`)
われながらイケズな事言ってますよね。
ま、ココだけの話・・・・

ふりこ細工のこころ とは
つくづく 上手いなぁ・・・

恋というものは
始まりの時が 一番美味しいんですよねぇ
などと 知ったかぶり・・・('◇')ゞへへへ

全ての恋は 美しき誤解から 始まるものだ
と言ったのは
誰だったかしら
これも その通り!
と、今なら解るわ
  • 2016-04-05 21:01
  • ねこぱんち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する